接骨院院長の楽々日記
寝違い 背中の痛み 肩こり むち打ち 直ぐ効く治し方
ここにあります。

2007年03月12日

キムタクが井上真央に

最終回をまえに、キムタク主演の華麗なる一族が視聴率24.9%で2週ぶりに、トップに返り咲いた。わが、井上真央ちゃんの花より男子は21.9%と好調を維持しながらも2位となった。ハケンの品格も。19.9%と三つ巴で、トップを競っている。
一視聴者としては、大変嬉しいことですが、井上真央ちゃんファンの私としては、花より男子に頑張ってもらいたいのですが。どうなりますやら。

今日は、変形膝の治し方の続きを書きます。
前回は腱の緊張の解除法をやりました。
膝が伸びない変形膝は、筋肉の非常事態ですから、腱が通常よりはるかに強く筋肉を引っ張っている状態なのです。
ですからここから緩めていかなければ、治療がすすめられません。
次に股関節と膝と足首の軸の調整に入ります。
患者さんはあおむけで、寝てもらいます。
痛む側の膝を90度に近ずくように曲げてもらいます。
ほとんどの変形膝はO脚の変形ですから、この曲げてもらった膝を、うち回しに回しながら、一番内側に入ったところで、ふとももを止めて、下腿を把握しながら、ひざを真っ直ぐになるまで、
優しく、伸ばします。
最終形は、大腿と下腿が内旋位で膝が伸びた状態になります。
コレを5回行ってください。
次は足首の調整です。
posted by やっちゃん at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

花より男子が最終回

花より男子が、来週最終回です。ライバルのうみちゃんはどうなっていくんでしょうか、道明寺の記憶は、戻るのか、いやー楽しみです。
今日は、変形膝の治し方を書きます。
整形外科でレントゲンを撮って、骨が変形してるといわれて、痛みを、我慢している人多いですね。
骨の変形って治せますよ。
骨の変形のメカニズムってこうなんですよ。
関節を守る筋肉が、働けなくなって関節の骨に力がかかるようになった為に、骨が変形したんです。
関節を守る筋肉を、もう一度働ける状態に戻してあげれば、骨の負担がなくなって、骨は元の状態に戻っていきますよ。
変形膝の一番のネックは、膝裏の腱の緊張です。
この腱から治しましょう。
患者さんにうつぶせにねてもらい、治す人は親指と人差し指を大きく開いて、患者さんの膝裏の腱の上に当てます。
そのまま真下に押しながら、膝を90度にまげていきます。
そのまま20秒間おしつずけます。
これで、足がかるくなりますよ。残りは次回に書きます。
タグ:井上 真央
posted by やっちゃん at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

マイケルがディズニーランドで

マイケルがディズニーランドに突然現れ、、スモールワールド
を楽しんだと報道された。スモールワールドって言えば、さんまさんはここに、入ると、涙が溢れるんだそうだ。確かに、私も何となく、感動して、ウルッとしてしまう。子供達に平和で楽しく暮らそうよって訴えられているような、感じがするのかも。

今日は、神経の話を書きます。
血圧の低い人が、薬で血圧を上げると、必ず乱暴な口のきき方をするようになるんです。血圧を上げる薬が、交感神経を緊張させて、人を怒り易くさせてしまうんですって、普段から、いらいらしたり、落ち込んだりしやすい人は、交感神経が、緊張状態かもしれないですね。
では交感神経の緊張の解除法をお伝えしましょう。
1.深呼吸
2.ゆっくり入浴
3.爪もみ
爪もみを初めて聞いたひとのために、やりかたは
両手の指の、爪のはえぎわ両はじを、反対の親指と人さし指ではさんで、20秒間少し痛いぐらいの力で、押します。
ようじの頭を使って、押すのもいいです。
ここで大事な注意 薬指は交感神経を逆に、刺激するので、
おしてはいけません。
両手の残り8本の指の爪のはえぎわの両はじを押してください。
免疫が上がり、ガンやリュウマチにも効果があるそうです。
自律神経免疫療法を行う福田 稔医学博士の方法です。
タグ:マイケル
posted by やっちゃん at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

ハケンの品格が最終回

ハケンの品格が次回で最終回、大前 はるこのキャラが急に変化してきた。本当はさびしがりや風で、もう一ひねり欲しいと思えちゃうのですが。
今日は頭痛と肩こりの治し方の一つを書きます。
頭痛や肩こりっていろんな原因がありますが、
その一つなのだけれど、案外、人に知られていないのが、
後頭部から首の横を通って鎖骨の内側に付く、胸鎖乳突筋の
緊張なんですよ。

首周りって神経も過敏ですから、ここの緊張っていろんなところに影響がでるんです。

それで、治し方なのですが、後頭部から筋肉に添って、息を吐きながら、気持ちがいい強さで、5箇所ぐらいを、10秒ずつ、押して下さい。1日3回位やって下さい。
右と左の胸鎖乳突筋を上から下へと、掌で押し揉む感じです。

2.3日で症状が軽くなりますよ。
ぜひ、お試してあれ。
posted by やっちゃん at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

エフフォーって、花より男子の韓国版

エフフォー来日って、深夜にやってた、花より男子の韓国版の主役のことなの?
顔覚えてなくて、すみません。
今日は、けっこう、切実な問題のオシッコの問題について書きます。
40台になってから、オシッコの切れが悪くなったと、言う人、いませんか?
以前、テレビでも石田 純一さんが、チャックを閉めた後に、
太ももをツーとオシッコが流れる事がある。
って言って,研 ナオコさんから、大ひんしゅくを買っていましたが、私の友人も、皆同じ経験、してます。かく言う私もですが。

それで、きょうは飲み薬ではなく、呼吸法について書きます。

膀胱を空にして、太ももツーをなくそう、という考え方です。

オシッコが終わりに、近ずいたら、息をフーット吐きます。
そのまま下腹と脇腹をへこますイメージで、フッフッフッフと息を吐きながら、軽く力んでみます。最後にこの呼吸をしながら、よく、振ってください。これかなり利きますよ。試してみてね。
posted by やっちゃん at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

マイケルがビックカメラに

マイケルジャクソンが、ビックカメラ有楽町店に、夜10時過ぎにお忍びで現れて、2時間ほど、おもちゃの買い物をしたと報道された。
マイケルをただで見るなら、夜のおもちゃ屋をチェック。

今日は、便秘の簡単解消法を書きます。

便秘で力む時って,息止めてませんか?
あれって、肛門を緊張させて、便を出にくくさせてたんです。
知らなかったでしょう。
それで、力むときには、息を吐かなきゃいけないんです。
まず、2秒くらいフーって吐いて、その後フッフッフっていう風に3回くらい,息を吐きながら力むんです。鼻から吐くのもいいです。吐くことで、肛門がゆるみます。
こうすると、肛門が緊張しないで、腹圧がかけられるというわけです。背筋を軽く伸ばして、下腹と脇腹がへこんでいくイメージです。
この呼吸法は、普段からやっておくと、内臓脂肪の減少にも利きますよ。
ぜひマスターして、快便生活を送ってください。
posted by やっちゃん at 10:50| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

マイケルジャクソンの肌って

マイケルジャクソン来日で40万円の高いチケットから、売れてくんですって、海外の熱狂的ファンが、日本のイベント殺到してるってマイケル、ザ、スーパースター。ビューティフル。
今日はお肌の若返らせ方法を書きます。

お肌って30日でターンオーバーするんですね。
お肌を若返らせるのには、お肌の保湿成分セラミドを、毎日お肌に送ってあげればいいんです。

その邪魔をするのが、活性酸素なんですね。

具体的に、どうするかといえば、活性酸素を除去しながら、
セラミドの材料になる、コンニャクを、毎日食べるんです。

活性酸素の除去方法
世間には、活性酸素を除去するという宣伝ばかりで、実効性のあるものは、本当に少ないです。
本当に活性酸素の除去ができるものは、アトピーや数々の病気にも有効なんです。つまり、活性酸素を本当に除去できるものは、医師が治療に用いることができるものなんです。
日本の200以上の病院で、取り入れられ、
国際学会に論文が発表されている丹羽博士のSOD食品は、科学的裏付けがしっかりしています。
120包定価18900円しますが、yahooオークションで12000円位ででています。大体1ヶ月分です。コンニャク料理は、yahooのトップ画面からグルメ次に、コンニャク料理で検索すると、193件でますから、日替わりでどうぞ。
posted by やっちゃん at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

タダでO脚を治す治し方

O脚を治すのに、大金かけている人イッパイいますね。

もったいないです。本当に実践する気持ちのある人に教えちゃいます。毎日10分でいいです。がんばってみてね。

@仰向けに寝て片足ずつ10回、膝を両手で持って、股関節を内回しします。
A次に立ち上がって、肩幅に足を開いて、両膝と足首を外むきにします。この足を内向きにしながら、足幅1つ分右横に進みます。
同じ要領で、内向きになった足を外向きにしながら、足幅1つ分
右横に進みます。コレを5回繰り返したら、左横に5回同様に行い、元の位置に戻ります。
B足先を前向きにして、スーパーの買い物袋を風船にして、胸の高さに持ち、片膝ずつで、膝げりします、片足20回ずつ。
C最後に肩幅に立った状態からクッションか、ゴムボールを太ももにはさみ、それを、つぶすつもりで力をかけながら、膝を前に
80度曲げます。コレを20回。膝の角度は鈍角です。
以上運動はこれだけです。
運動を、始めたら、よく歩いてください。歩くと筋肉がより活性化しますので。
自転車のサドルを一番低くしてこぐのも、Bと同じ効果があります。
この運動がなぜ効くのかその理由を書きますね、
聞きたくないという人はここまででいいですから、運動始めてください。でも理論知っておいたほうがやる気が出る人はどうぞ。
O脚は寛骨三頭筋腱のブレーキの掛かり方に問題が起きることから始まります。そうなると、腸腰部を構成している筋群は内転筋群と直接連動して太ももの向きを外向きにしてしまいます。
@−Cの運動は腸腰部筋群と大腿部の筋肉の活性化を目的としていますので、効果が出るのです。
posted by やっちゃん at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

井上真央がキムタクに

井上 真央ちゃんのファンであります。
私のカミさんの若い時に、やや似ていまして、でも、娘のように、応援しているというところです。
井上真央ちゃんの花より男子の視聴率が22.7%で、キムタクの華麗なる一族21.1%を抑えて1位になったそうです。
なんとなく、嬉しいんです。これが。
今日は、冷え性の解消法おしえます。

手足の血流の悪さの原因の1つに、体の深部の筋肉が固くなる事があって,固くなった筋肉が動脈を圧迫して、手足が冷たくなるんだそうです。

それで、解消法ですが、深部の筋肉のうち、姿勢を保つ脊柱起立筋が、一番固くなるので、そこをほぐす、簡単な体操があります。

まず両足裏をつけたアグラ座りをします。
両足先を両手で持ちます、足先を自分の方に引くようにしながら、背筋を伸ばします。これを15秒間いきをとめず、できればゆっくり息を吐きながら、行います。

次に上体を前に行くところまで倒します。これも15秒間同じ要領で行います。
以上を1日1回10セットほど行います、直後に手が温まります。
体に起こる症状って、症状の起きているところになくて、離れた
ところにあるというのは、治療家の常識です。
お役に立てれば、幸せです。
タグ:井上 真央
posted by やっちゃん at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

娘の卒業式

今日は、娘の高校の卒業式で、休診。

久しぶりにスーツ着たら、スラックス閉まらん。
ベルトで押さえて、出席した。

卒業式の終盤に卒業生全員が、父兄の方に、向いて、お礼をいうシーンがあって、少しウルっとした。

自分の高校生の時の卒業式のことが、頭をよぎったのかな。
すがすがしくて、いい気持ちで帰ってきた。

今時の卒業式っていうか、隙あらば、目立とうという生徒が、笑いをさそっていた。まーこれもありでしょう。
posted by やっちゃん at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

寝違いの治し方

思いの他、大勢の方が、訪問して下さっているので、寝違いの治

療法書いちゃいます。

わきを閉じた状態で、横向きに寝て、腋下神経が圧迫されるのが、
寝違いで首が動かなくなる原因つまり正体なんです。

治療法は、腋下神経の開放ですね。まるで、簡単な算数みたいでしょう。

首や肩の痛いところを、揉んだり、薬塗っても治らないですけど、腋下神経治療したら、動かない首が、即効動きます。

それでは、治す手順に入りましょう。
@患者さんは丸いすに座って背筋を伸ばして、リラックスして手をダラーっと下げてもらいます。
A治療する人は、患者の真後ろに同じ様に丸いすに座ります。
間隔は50CM開けます。
B患者さんの首の痛む側の手首を軽くにぎり、右の首が痛いなら右手です。治療する人の手も同じです、この場合は右手ですね。
B持った手首をゆっくり後ろに、自然に止まるところまで引き上げます。関節技じゃないですから、力入れちゃダメですよ。
止まったところで、20秒数えます、軽い力を20秒間引
き上げる方向にかけ続けてください。20数えたら下ろします。
C次に患者さんの肘を110度に曲げた(鈍角)状態から前方に上げていきます。おそらく、真上まで上げられるでしょう。
その状態で20秒Bと同じ要領で弱い力で後ろ方向に力をかけ続けてください.
以上@〜Cを3セットほどで神経が開放されて、首が動かせます。重症な人は後2.3セット続けましょう。
今日の治療法はあくまでも、腋下神経圧迫が原因の症状に対する
治療法でむちうちなどの治療法ではありません。
リクエストがあれば、おいおい重症の治療も書いていこうと、思っています。
ご意見、ご相談お待ちしてます。
posted by やっちゃん at 15:50| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寝違いの予防法

女性の寝違いの訴えでの、来院が多い。
原因を聞いても思い当たらないものがほとんどだ。皆さんは、どうですか。

朝起きたら、首が痛くて動かせないって経験、ありませんか?

寝違いって、一般的に言われますけど、あれ寝てる間に首捻ってる訳じゃないんですよ。

首の周りの筋肉は、腋の下の神経と深い関わりがあって、この腋下神経を圧迫すると、首に痛みが出るんです。

起きていても、腋を閉じて横向に寝ると、30分もすれば首に違和感がでちゃいます。試して3日も首が変になった人がいます。

予防法は、ズバリ横向に寝ないことです。
それじゃあ眠れない、という横向寝派の人は下側の腕で、抱き枕を、腋が開いた状態で抱いて寝れば、寝違いと、バイバイできますよ。明日は寝違いの治療法書きます。
タグ:寝違い
posted by やっちゃん at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

男でもO脚矯正

高校生の男子がO脚矯正にやってきた。
サッカー選手でがっちり体型、膝で5CM開いている状態。
O脚って勘違いしてる人多いですよね。
骨が曲がってるんじゃないんですよ、太ももの向きが狂ってるんです。ボキボキする必要ないんですよ。
太ももの向きを決めてる筋肉を調整すればいいんです。
治療後5CMから3CMに改善、また、1週間後に予約。
この頃は、女子だけではなく、男子のO脚矯正も増えてきた、
男も美しさを求める時代になったんだと、実感。若い人は、反応が早くて治療してても楽しいな。
今日の雑学
五月人形っていい値段するんですよね。
赤ちゃんみたいな、顔の五月人形って、知ってますか。
鎧やかぶとは、怖いからいやという人もいるんですってね。
原 孝州って無形文化財の人形師で名前は、男みたいだけど、女性人形師なんですよ。
この人の人形赤ちゃんの顔に赤ちゃんの目、娘の小さい頃を
思い出しちゃう様ないい顔なんです。
木目込み人形っていうらしいんですが、なにぶん詳しくなくてよく分からないんですが兎に角、かわいいんですよ。
あと衣装がすごい、精密で匠の技ってこういうのを言うんだなー
と関心したー。
家は女の子なんで、将来男の孫ができた時までキープかな。





タグ:O脚矯正
posted by やっちゃん at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

3月1日スタート

今日からブログを始める、子供のときやっちゃんと呼ばれていた
50代のおっちゃんです。
第一回なので、自己紹介さらっとしときましょう。
接骨院の資格って柔道整復師って言うんだけど、ほとんど知られてませんよね。医師、鍼灸師、マッサージ師の流れで分かって貰えるでしょうか。国家資格ですから、保険扱えるんです。
この資格を昭和45年に取得しこの道一筋33年になります。
延べ人数で診療した患者数50万人というところでしょうか。
体のことなら,相談に乗りますよー。
既婚妻1人子供2人の父ちゃんであります。
身長173CM体重63KG趣味はインターネットです。
あとは、おいおいということで、これからよろしくねー。
posted by やっちゃん at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

