接骨院院長の楽々日記
寝違い 背中の痛み 肩こり むち打ち 直ぐ効く治し方
ここにあります。

2007年04月06日

女性に多い腰痛の治し方


女性に多い腰痛に仙腸関節由来の腰痛があります。

生理痛や出産後の腰痛もこの仙腸関節に由来します。

腰を後ろに曲げることができない腰痛です。

治し方です。

患者さんに仰向けに寝てもらいます。

片足ずつ、膝角90度で曲げてもらい、膝と足裏を把握して、股関節

の内回しと外回しを20回ずつ行います。

左右同様に行います。

患者さんにうつ伏せに寝てもらい、片足ずつ、膝を鋭角に曲げた状

態で膝を持ち上げます。自然に止まったところで、10秒間保ちま

す。左右同様に行います。

以上を3セット行います。

コレで立たせて、背屈させましょう。楽になっています。
posted by やっちゃん at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

捻ると痛い腰痛の治し方



腰痛のうち、体を捻るときが痛い腰痛の治療法を書きます。

患者さんはうつ伏せに寝てもらいます。

片足ずつ、膝を90度に曲げてもらい、患者さんの足首を持って、

外側に開いていきます。片足ずつですが、形としては、女性のあひ

る座りに似た形です。自然に止まりますから、そこから10秒間

圧をかけ続けます。

反対側も同様に行います。

以上です。


posted by やっちゃん at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

腰痛の治し方


男性の深腰の治し方。

この症状の原因は、骨盤が後ろに傾斜していることです。

治療は骨盤を正常な角度にもどしてあげることです。

患者さんに、うつ伏せに寝てもらい、片足ずつ、鋭角にまげて、

膝を支えて、止まるところまで、上げていきます。

その際に、術者は患者さんの右腰に相対して立ち患者さんの右ひざ

を術者の左手で持ち、右手は、患者さんの腸骨上において、支点と

して、患者さんの膝を引き上げます。10秒間引き上げ続けましょう。

左ひざの場合には患者さんの左腰に相対して、術者右手で、左ひざ

を引き上げ左手を左腸骨上において、支点とします。

両方を3セットで痛みがとれています。


posted by やっちゃん at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

腰痛の治し方

女性の反り腰の治し方はもう書いてきましたから、
男性の深腰について、書きますね。

腰を後ろに反らせて痛む腰で椅子に座っているのが辛い腰です。

余談ですが、お尻の下に座布団を二つ折りにして、椅子に座ると

楽に座っていられます。

治し方は患者さんに仰向けに寝てもらいます。

片足ずつ、膝角90度で曲げてもらい、膝と足裏を把握して、股関節

の内回しと外回しを20回ずつ行います。

左右同様に行います。

患者さんにうつ伏せに寝てもらい、片足ずつ、膝を鋭角に曲げた状

態で膝を持ち上げます。自然に止まったところで、

太ももの下にざぶとんを二つ折りにしてはさみ10秒間保ちます。左右同様に行います。

以上を3セット行います。

骨盤を締めることができる、ゴムバンドがあれば、

バンドを締めた状態で肩幅に立って腰を10回ずつ右回しと左回しをします。

コレで立たせて、背屈させましょう。楽になっています。

posted by やっちゃん at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

腰痛の治し方と見分け方



腰痛と一口で言っても実際には、いくつかの、パターンに分かれま

す。

女性に多い反り腰、男性に多い深腰、複合型、起立筋運動不全型

大まかに分けてこの4型になります。

それぞれ、治療法が異なります。

まず、これらの見分け方から書きます。
posted by やっちゃん at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

むち打ち症の補足



むち打ち症の治療の補足を書きます。

前回むち打ち症の治療法をかきました。

三角筋の検査と治療法でしたが、治療後に前後に曲げる時の痛みが

残る場合は、腰を治療する必要があります。

体の他の部位でも、異常がないか、よく問診をおこなって、該当部

位を治療しましょう。

posted by やっちゃん at 10:11| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

免疫活性しましょう



さんまさんの若いとき!!
posted by やっちゃん at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

むち打ち症の治し方と免疫活性



前回は、検査法まででしたので、今日は、治し方を、書きますね。

昨日の検査で、むちうち患者さんは、検査で肘が伸びないと書きました。

その状態から、二の腕を支えたまま、肘を掌を外向きに伸ばしていきます。

くれぐれも、暴力的にやったり、力一杯、伸ばしたりしたらダメですよ。

患者さんに、痛みを感じさせたら、もう筋肉は、伸びてくれません。
ついでに言っておきますと、手首を持つ手もギュッと握ってはダメです。

お豆腐を持つように、ふんわり、でもしっかり持ちます。

握る手の力と同じ力加減で、患者さんの肘を伸ばしていきます。

一回で伸ばそうとしないで、3.4回で伸ばしていきましょう。

始めは腕の位置が、真横水平で行います。

これを、前45度位と後ろ45度位で、同じ要領で行いましょう。

みるみる、治療した側の首が楽になって行きます、必ず両肩治療し

てね。
posted by やっちゃん at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

むち打ち症の治し方

昨日は首の筋肉と、肩の三角筋が、補い合ってるという事を書きました。

人の体って、自分の関節を守るために、いつもブレーキをかけてる

んですよね。火事場のばか力ってこのブレーキが外れた時に出る力

なんです。

うまく働けない筋肉ができると、関連している筋肉も一緒に、動き

を止めるんです。そうすることで、悪い所を安静にして、治るのを

待つんです。本能的な方法ですね。では本題に入ります。

むち打ち症の事故から1ヶ月過ぎてる人の、症状って首の筋肉は、

かなり良くなってるんですが、肩の三角筋の,機能が落ちていて、

首の違和感を作ってるんです。

治療する場所は、ズバリ三角筋です。

三角筋の検査の仕方を書きますね、患者の腕を水平に、横に上げま

す。そのまま肘を90度したにダランと垂らします。患者の手首を

持ち掌を外向きに元の、水平位置まで、伸ばします、力は抜いたま

までいてもらって下さい。肘が水平まで伸びなければ、陽性です。

治療法は明日です。
posted by やっちゃん at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寝違いの治し方パート4

寝違いの治し方を書いてきましたが、寝違いで検索しましたが、本

当に効果の出る寝違いの治療方法を発表しているサイトが見つかり

ませんでした。それで、寝違いのファイナルアンサーを書くことに

しました。

朝起きて、首が動かせない寝違いは、腋を閉じた状態で、横向きに

寝て、腋の内側を通る腋下神経を圧迫したのが原因です。

原因の治療こそが、医療効果を最も期待できる治療方法だと考えま

すがあなたは、どう思われますか?

首に原因がないのに、首に薬を塗ったり、シップを貼ったりしても

寝違いの痛み変わりませんよね。挙句の果てに首を支えるカラー、

やサポータ買ったりしてませんか。

原因を治療すると即効で、寝違いで痛む首が動き出しますよ。

ここで、腋下神経の圧迫が原因だという証明をしないと、デタラメ

を書いてるんじゃないのと疑われててしまうので、実証方法を書き

ます。

日中、目を覚ましている時に、腋を閉じて閉じた腕を下にして

横向きに寝てテレビでも、読書でも何でもいいですから、30分間

その状態でいてみて下さい。

寝違いと同じ症状の、首に違和感と痛みがでてきます。

私がこれから書いていく寝違いの治療をすれば、ちゃんと楽になり

ますが、たいしたことないからって、何もしないと、3日間ほど、

首の違和感で苦しむことになりますよ。

間違っても30分以上神経の圧迫を続けてはだめです。

もう一度言います。絶対に30分以上腋下神経を圧迫しないで下さ

い。

では、寝違いの治療法です。

自分一人ではできません。助けてもらえる人つまり治療してくれる

人のことです。を呼んで下さい。

患者さんは丸いすに、背筋を伸ばして腕の力を抜いた状態で

座ります。治す人は、真後ろで。50CMほど離れて、椅子に座り

ます。

首の痛む側、右が痛くて、右に向けない時は、右手を治療します。

治す人の右手で患者さんの右手首をふわっと持ちます。

なぜふわっとなんだと思いますか?

動物は、手首や足首をぎゅっとつかまれると、自由を奪われるの

で、体が緊張状態になってしまうからです。本能ですね。

緊張させた体にどんな治療をしても、効果を期待できないですよ

ね。これは、すべての治療に共通です。生卵を持つ感じです。

ファイナルアンサーなので、長くなりますが、治療家の方にも

役立つように、書いていますので、もうしばらくお付き合いをお願

いします。

次に、患者の手首をゆっくり後ろに引き上げていきます。

自然に止まるところまで引き上げて止まったところで、そのまま、

引き上げる圧を20秒間かけ続けてください。

20秒経ったら、ゆっくりと、下ろして元に戻します。

次に患者さんに痛む側の手で、真後ろのベルトの真ん中を掌で、軽

く押さえてもらいます。治す人は、左手で患者さんの右手の甲を支

えて、右手で患者さんの肘を前から後ろへ軽く引きます。これも

20秒間です。この2つの方法を2回繰り返します。

今度は、患者さんの肘角120度(鈍角)でバンザイさせます。

上まで上がったら、治す人は真後ろに立って左手で、患者さんの手

首を掌と掌を合わせるように持ち、右手で患者さんの肘を支えて

前から後ろに向けて軽く引きます。これも20秒間軽い圧をかけ続

けます。

この腕の後ろ回しと肘を曲げた、バンザイを3セット行います。

ここで、痛まない方の腕も、1回ずつ同じ動作を行って、左右の

バランスをとります。

ここまで治療してもし痛みが変化していなければ、寝違がいではな

く、頚部症候群を疑います。、原因について、患者さんから、

よく聞きだしましょう。

寝違いの治療は以上です。






posted by やっちゃん at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

免疫活性とむち打ち症の治し方



むち打ち症って言っても、深刻なものから、
鈍痛や違和感まで、いろいろですよね。

今日は、比較的軽い、鈍痛や違和感の治し方を、
書きますね。

今日は、本当に一般の人が、知らない秘密ネタです。

首の症状って、首周りの筋肉の緊張で起きるんですが、
首の筋肉のコントロールは、肩の筋肉の三角筋が、行っているんですよ。

分かりやすく言うと、首と三角筋は、一身同体の関係で、
お互いに庇いあってるんです。
くびの筋肉が、傷つくと、三角筋も機能が落ちて、結果的に
首の負担を減らす訳です。スペースの関係で続きは明日です。
posted by やっちゃん at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

寝違いもどきの治し方



寝違いと間違える症状

首が回せないのは、寝違い症状ですが、首が前後に曲げられないの

は、腰に原因があることが、多いですよ。

直立で立って腰を前後に曲げてみて下さい。

前に曲げにくいですか。

後ろに曲げにくいですか。

前に曲げにくい時はあおむけに寝て片足ずつ、胸に引き付けて、

両手で、20秒引き続けてください。

後ろに、曲げにくい時には、うつ伏せで寝て、膝を鋭角にまげて、

片足ずつ、ふと腿の下に、枕を入れて、20秒ずつ片足が高い状態で

深呼吸してみてください。

以上を3セット位で、くびの動きが改善されます。

試してみてね。


posted by やっちゃん at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

寝違いと間違える症状の治し方

寝違いと間違える症状で、寝違いより、ずっと、深刻な症状を表

す、弱肩症の治し方を書きます。

まず、本人が原因に気がついていない場合、問診時に精神的ストレ

スの原因を指摘してあげます。

治療法です。

患者さんを丸いすに座らせ、真横に水平に、腕を上げてもらいます。

患肢が右腕とすれば、治す人は腕の後ろに立って、左掌で患者さん

の肘を支えます。

右手は中手部を軽く握り、前腕回内位で手首を下方へ、屈曲します。

この状態で20秒圧をかけ続けます。

次に前腕回外位にして、掌を持って、手首を背屈方向へ、屈曲します。

同様に20秒間圧をかけます。

次に患者さんの肘を曲げた状態で、真上に腕を上げます。バンザイから、肘を曲げられるだけ曲げた状態です。

肘頭を掌で上から把握して、肩関節に向かって、上腕長軸方向の圧力を20秒間かけます。この時助手に肩甲骨を前方に押してもらう。
1人であれば、お腹で肩甲骨を押しながら行う。

コレを3回繰り返します。

次は、寝違いでも使った、患者さんの肘角120度(鈍角)での

バンザイで、肘と手首を支えて、後ろに引きます。

次は、患者さんに、腰のベルトの真後ろの中央に掌を置いてもらって、背筋を伸ばした状態で、肘を前から後方へ、軽く引いてあげます。

最後に肘角120度のバンザイで終わります。
posted by やっちゃん at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

痛む寝違いの治し方パート3

何も思い当たる原因がなくて、朝起きたら、首が動かないというの

が、寝違いですが、前回も書きましたが、腋を閉じて、閉じた側を

下にして、横向きに寝て、腋下神経を圧迫したのが、寝違いの原因です。

症状は、似ていますが、弱肩症というものがあります。

これは、原因が違いますから、治療法も、寝違い方法では、効きま

せん。

弱肩症は、精神的ストレスが原因になります。ズバリ原因は、テク

ノストレスです。

最近の、若い女性の頚部症候には、コレが原因に含まれています

ね。当院でも、よく見かけます。

長くなってしまうので、要点だけ、かいつまみますと、目の疲れか

らの、副交感神経系のレベル低下をきっかけに、交感神経の緊張

をかいして自立神経性の肩こりを発症し、最後に副神経が連動し

て、弱肩症を発症します。

重症になると、筋繊維が細くなり、力がありません。

肩甲骨の位置がずれ、上腕骨頭が前方に出ています。

普通この症状は片側に現れます。

治療対象は、ズバリ腋下神経、三角筋、僧帽筋です。

詳しくは、明日書きます。
posted by やっちゃん at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

華麗なる一族の最終回

華麗なる一族の最終回なきました。

北大路さんの大介が鉄平の手紙を読んだ後の、後悔と鉄平との親子

の和解の感情が実によく出てましたね。お見事。

今日は四十肩の治し方の続きです。

患者さんの痛む腕を伸展位で、治す人は、患肢を右腕としたら、

上腕を左手掌で、支え持ちます。

前腕を右手で内側から回り込むようにして、右手掌で支え持ちます。

そのまま患者前腕を中間位にして、長軸方向(肩甲骨にむかった

圧力を20秒間かけ続けます。

次に、肩の角度が広がった分だけ、挙上して、同様に圧力をかけてください。


posted by やっちゃん at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

華麗なる一族が最終回冷え性

華麗なる一族が最終回を迎える、キムタク良かったですね。

男の演技が身についてきてますね。

今日は、冷え性の治し方。

皆さん、冷え性って病気じゃないって、思ってませんか。

腰痛や、肩こり、手足のしびれなんかは、冷えと関係が深いんですよ。
冷え性を、侮ってはいけません。
前回は、入浴法を書きましたので、今回は、カイロで暖める方法です。
なにそれ、当たり前だろって思った方、カイロでどこを暖めてますか?

人の熱エネルギーって,筋肉運動で作られるんですね。
ですから、筋肉の多いお腹やお尻、太ももや二の腕を暖めると、
筋肉が活力をまして、熱を作って、全身に運ぶ力も増えるんです。

お勧めは、スラックスの前後のポケット4つに、カイロを入れて、
腰周りを、集中的に暖める方法です。これ結構、効果ありますよ。
ぜひ,冷えで苦しむ人お試しあれ。

タグ:冷え性
posted by やっちゃん at 12:40| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

花より男子すごい

花より男子の最終回すごかったですね。

ラストシーンのエキストラ3000人じゃききませんよね。

1人5000円として、最低でも、1500万円でしょう。

番組制作費ってどの位って、分かっても、何の特にもなりませんけれど。

今日は、40肩の手の上がらない症状の治し方かきます。

40肩で手が上がらないのは、棘上筋と棘下筋の機能不全が、大きな原因です。

一つ目の方法としては、痛まなくて上がる位置から上腕長軸圧を肩甲骨に向かって、かけます。

肩甲骨をとわず、骨に圧がかかると、生体電流が発生して、圧のかかった骨についている筋肉が、活性化される、性質を利用する治療です。詳しくは次回に
posted by やっちゃん at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

スマップが歌う

スマップがCMで歌っている、卒業式の歌って、本当に実在する、旅立ちの日に、って言う曲なんですって。

13年前に埼玉の中学校の先生が作曲したもので、当時の中学生の半分が、校歌を歌わなかったので、みんなが歌えるものを、という事で作られたんだそうです。
先生いわく、大きな声で歌うという事は、体と精神、ともに健康でなければできないので歌で、生徒を健康にしようと考えだされたものだそうです。
私は知りませんでしたが、スマップのお陰で、全国的に知られるようになって、よかったと思います。

今日は免疫力を高める入浴法を書きます。
@体温+4度で入浴する。
平熱36度ならば40度のお湯ですね。
A汗をかくまで入浴する
半身浴なら30分ー1時間
首までつかるなら10分が目標です。
B体温測定で、効果を確認する。
入浴しながら、数分おきに、口で体温をはかって、
体温の上がるスピードや汗のかき方を確認する。

低体温の人は、こうして、続けることで、体温の上昇を実感でき
免疫の上昇につながります。
posted by やっちゃん at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

キャメロン、ディアス来日

キャメロン、ディアスって、歩いている姿を見てるだけなのに、なんだか引き込まれて、見ちゃうんですよね。

スターってこういう人の事を言うんだなーと思います。

そのキャメロンさんがインタビューで今度生まれてくる時は、

お金持ちも有名人もいや。

有名だと世間に借りが有るように感じる、と話していました。

お金が有り過ぎても、有名すぎても、幸せには、なれない。

過ぎたるは、及ばざるが如しって言葉のとうりなんですね。

実は治療も同じなんですね。

人の体が受けられる刺激量と、それに対する反応には、限度があります。

長く治療すれば、良くなる訳ではないのです。

10分1000円、60分で6000円とかの看板見ると、

10分で治せないから、60分で6000円分の労賃下さいって、

言ってるように思うのは私だけでしょうか。

治療って時間制と一番そぐわないと思いませんか?

腕のいい治療者が、例えば、5分でぎっくり腰で立てない人を立

てるようにしたら、500円で、5時間かける人間が3万円って

事になる訳ですよね。

もう一つたとえ話をすると、体に、とげが刺さったとします。

とげを抜くのに何時間も必要ないですよね。

早ければ、数秒ですよね。

治療も似ています。痛みを起こしている原因を特定して、その原

因を取り除くのに、60分なんて必要ありません。

時間がかかっているのは、原因を治療していないか、方法が

合っていないからだと考えるといいと思います。

治療を受ける側も、治療した後に、何の改善も見られない所に、

通っても無駄です。その場で改善されない治療は、意味がありま

せん。治療は、シビアなものです。治療する側もされる側も、

真剣に向き合っていきたいものです。




posted by やっちゃん at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

ハケンの品格が最終回

ハケンの品格が本日最終回ですね。おもしろいのに、ネタ切れな

のかな。続編期待してます。

今日は変形膝の治療の最後、足首、の治し方を書きます。

足首の奥を通る感覚神経が、変形膝で足首に負担の掛かっている

人は、少なからず、圧迫されています。

この圧迫から、排除していきましょう。

患者さんに仰向けで寝てもらいます。

足首を自然に伸ばした状態で、治す人は患者さんの足先に座っ

て、中足部を上から把握します。

その状態から、中足部の内旋を強制する方向に伸展して20秒間

押し続けます。

次に元に戻したら、外旋を強制する方向に、伸展して20秒間押し

続けます。

最後に中間位で、同じ様に伸展して下さい。

posted by やっちゃん at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

